ブログBLOG

原動機付自転車の2025年問題を考える。その③
2022.02.12ブログ

少し前のニュース、その①/その②の続きです。
相変わらずの私見です。

 

50cc原付が電動化するとなると航続距離が問題になりそうです。
最新モデルや海外メーカーの商品はそこそこ伸びているようですが、
まだまだエンジン搭載モデルの足元程度です。
ココは各メーカーさんの協業に期待するしか有りません。
将来的には充電済みバッテリーをシェア出来るインフラが構築されるんかな??

 

嘆いてばかりいても仕方ないんで、少し視点を変えてみましょう。
そもそも原動機付自転車のルーツはこんな感じらしいです。

原動機付自転車の2025年問題を考える。その③の投稿画像02

現在の電動アシスト自転車に酷似してるような気が…

 

今でこそ性能が向上して10Km~20Km以上の長距離通勤も可能ですが、
こんなチャリに草刈機のエンジン引っ付けただけじゃと、もう
「勘弁してくださいよ~!!」でしょう(笑)
学科試験のみの運転免許や法定最高速度が30Km/hなのもうなずけます。

(2段階右折は1986年からみたい。)

 

車体のフルカバー化やメットイン機能の装備、7.2PSのフルパワーなど

挙句の果てには4ストローク・フューエルインジェクションと
目覚ましい進化を遂げてきた原付50ccではありますが、
ここ数年で大きな変革期を迎えそうです。
市場がどのような流れになるのか、興味津々です。

 

隔週で④に続く

倉敷市笹沖 バイクショップ クレイバー

Crayver(クレイバー)は岡山県倉敷市笹沖にあるバイクショップです。
ヤマハ・スズキ・ホンダの新車正規取扱店であり、保証付き特選中古車の在庫を多数展示販売しております。新車・中古車の販売から修理、保険のことまでお任せください。お客様のバイクに関するご要望、お悩みに対して親切・丁寧にお応えいたします。
皆様のバイクライフをフルサポートさせていただきます!


お問合せ先

086-435-9819
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)
※日・祝・雨天は18:00閉店 ※第5日曜は不定休